わびさび

高校退学後、高認を取得してそこそこの大学目指しそこそこ勉強中の浪人生(18)。人生まさに崖っぷち。

大学受験をする理由

高校を辞めた経緯はそのうち話すとして、今回は大学受験をする理由について。

 

昔と違って今は大学全入時代、大学を選ばなければどこにでも入学できる時代となり、誰でも大卒の肩書きを手に入れる事が出来る時代です。

 

僕みたいな大バカ野郎でも大卒の肩書きは容易に手に入れる事が出来ます。

 

ですが僕が大学に行きたいと思う理由は、大卒の肩書きが欲しいのではなく、もの凄く単純で面白くない理由ですが、勉強がしたいからです。

 

こんな事言うと高校辞めたクズが何言ってんだという耳の痛いツッコミをされそうですが…(苦笑)。

 

ですが、高校辞めたクズだからこそ勉強する必要があるとクズである僕はそう思います。

 

何と言うか、僕は色んな事に対して本当に無知なんです。

 

勉強をしてこなかった結果が今の状況な訳ですから、それはある意味必然的な事なのかもしれないですけど、それをふまえても本当に何も知らないんです。

 

バカ、本当にバカ。

 

当然英語も話せないし、ニュースで連日報道されてる社会情勢も何を言っているかサッパリ分からない。

 

例えば、ニュースで円安の事が議題になった時、一般の方はどうして円安になったんだ?という疑問を持つと思いますが、僕の場合、まず円安って何?となる訳です。

 

もう本当に何も知らない。

 

毎日テレ朝の報道ステーションを見ているのですが、フル勃ち(古館)さんが何を言っているのか本当に何も分かりません。

 

理解できるのはたまに出てくる松岡修造さんの錦織圭選手に対する熱弁くらいです。

 

天然のバカである僕も、さすがに自分の世間知らずっぷりに危機感を抱くようになりました。

 

このまま何もせずに生きていたら悲しい大人になってしまう。

 

じゃあどうしようと考えた時に、やっぱり大学に行くしかないなと思いました。

 

という訳で大学受験をする事にしたのですが、ここで威勢良く「勉強する以上は早慶を目指す!」なんて無謀な事を口走らないのが僕の良いトコ(?)で、目標は「そこそこの大学」です(笑)

 

そこそこの定義は人によって様々ですが…(笑)

 

大学受験を決意したのが去年の秋ごろ、大急ぎで受験勉強を始めました。

 

そして何校かの大学を受験したのですが…。

 

残念ながら、結局受験はほぼ不合格でした。(まあ当然の結果ですね)

 

そして、もう一度大学受験をするべく浪人する事を決意して今に至る感じです。

 

今年が本当に人生をやり直すラストチャンスという訳です。

 

ブログやってる場合じゃないですよ本当に(笑)